おい、ホントかね。。

B-4-6.jpg

今年の夏の合宿先が猪苗代湖畔に決まった。毎年そうだが二泊三日で8時間以上稽古をする。猪苗代湖に近いこともあり湖畔のレジャーもその気になれば楽しめるだろう。「ねえ、湖水浴しないの?」とは息子の問。何考えてんだ、稽古して疲れてるのに泳ぐとは何事だ!とは私の内心の声。「できんのかね。」と聞き返すと「できるよ。」「だったら自由時間にすれば。」ボートを漕ぐくらいならまだしも泳ぐことはない。。と、思う。どっと疲れそうだから嫌。息子はまだまだ若いからいいかもしれないが私は年とったかな。でも合気道は年を重ねるごとに若かった頃出来なかったことができるようになる。だから面白い。湖水浴したい皆さんは是非合宿に参加してください。湖水浴はしなくてもいいけど。。したい人は。カヌーの体験ができるからそれもいいかもしれない。遊覧船なら楽でいいな。湖畔でビール片手にバーベキューもいいな。花火しながら。。と、だんだん合宿の主旨から外れていくような。。いやいやすべてが合気道です。行住坐臥全て是れ最善の道場。

合気道 小山田道場