今日は良い天気。。

午前中の稽古を終わると「お江戸上野広小路亭」に足を向けた。東京メトロ上野広小路A4出口をでて昼食を調達しようとコンビニを探すこと11歩めで行列に遭遇。何かと思えば広小路亭の昼席の開演を待つ人々でした。ローソンでサンドイッチと塩むすびを調達。演芸場内の壁際の座席(演者も客席も見渡せる)でサンドイッチを食しながら開演時間を待っていると来るは来るわの超満員。驚きました。鶴女、貞水、はもとより各講談師良かった。今の講談は落語より女性が多い、なんでだろうと思いました。そういえば浪曲師にも女性の進出が多いな。新真打鶴丸先生はこの日、菊池寛の「恩讐の彼方に」を後席として熱演。前席には三国志を語っていました。前よりかは少しイイな。頑張ってください。とは階段ですれ違った時に交わした言葉。

合気道 小山田道場