タッタン・タ・タンタン。。

と調子よく釈台を張り扇で叩いて演じる講談を生で観てきた。一龍齋門下ではNHKの「あさイチ」にピンクの豚さんの声で出演している貞友、人間国宝、怪談話で有名な貞水等が出演していました。田辺門下からの先生たちも熱演。浦安で合気道を稽古している講談師、桃川鶴丸の真打お披露目興行が雨のそぼ降るなかお江戸日本橋亭で執り行われました。師匠の鶴女は良かった、真打としてトリをとった弟子の鶴丸先生、なんでもそうですが節目節目が出発点、これからさらに精進を重ねてほしいと思いました。何回かある真打興行また行ってみようと思いながら日本橋亭を後にしました。今度は上野広小路亭。程よい広さのこうした小さな演芸場にも興味がある。将来的にはわが道場も合気道最優先にとどまらず若手落語家、講談師、大学の落研などにも門戸を開き文化の継承を担う若手を応援する場とともに地域の活性化を目指していきたいなと思います。

合気道 小山田道場