FC2ブログ

どういう分けか。。

 我が家ではインフルにかかったことが無い。
 私などは中学生の頃、ひどい熱(39℃)に浮かされながら過ごした体育の時間。その後、高熱にやられて寝込んだのは数回あったか?どれがインフルかはわからない。なぜなら今みたいにインフル、インフルとは騒がなかった。みんな風邪、でおしまい。
 よって、高校生以降は高熱も出たことが無いし、今に至っている。そうだ、成人して一回だけ高熱にやられたことがあるがなんとかなった。今まさにインフルのピークだそうだが、私は数十年、世間でいうところの予防注射は一度も打ったことが無い。👪も同じ。
 こういうのはどうしたわけだかわからない。そのうちかかって死ぬんかな。

そうだ、明日は浦安の龍の第一回ジュニア世界大会に行く。
去年、モスクワに行った時のフリュンキン氏に会う。4月に招待されているウクライナの指導者にも会える。古い友人のオーストラリアのタンブー氏にも会える予定。楽しみである。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

世間話。。

 還暦を過ぎて今年は早や半ばとなる。この数ヶ月、一つのことに拘泥して鬱々とした気分が続いていた。ようやく最近気分も晴れてきたがこれも体の変化のせいだろうか。
 ということで昨日さらに気分を変えようと今乗っているスイフトXSからスイフトスポーツに買い替えることにした。私はスズキ車のファンです。私のカーライフ最後の車になるか?
 妻と試乗した。シートは少し固め、加速は良い。Poloより性能は良い。XSの下取りがとても良かった。公言できないほど安くスイスポが買えるので契約して来ました。納車は4月くらいか?
 そしてウクライナからe-航空券が送られてきた。期間は4月11日~16日。見るとワルシャワまで行きそこからキエフへと飛ぶ。長時間のフライトは嫌だ。だが、行くしかない。求められているから。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場
 

寒稽古終了。。

 昨日寒稽古の最終日でした。延べ45人の参加者がありました。人が多いと道場内はそれほど寒くはありません。風も吹かないので体感温度もさして低くなったと感じない。
 外へ出るとこれは寒い。ということで皆さんお疲れ様でした。今回は皆勤者が2名でした。
寒稽古1月 013
 
暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場

年明けに。。嬉しいこと。

 自ら指導者になりたいと昨年からきつい稽古、指導員資格審査経て、それぞれの立場から論文も提出、私自身も気付かなかった思いを知り、考慮の末、合格。今日その申請と本人たちの論文を郵送、指導員認定料も入金しました。これからを期待します。氏姓名はこの場では略。 
しばらくしたら合気道小山田道場HPの指導者紹介に載せておきます。

暮らしの中の合気道
合気道 小山田道場