なるほど。。

 facebookをやり始めたら世界中からお友達リクエストがある。ハッキリ言って面倒くさいが対応している中で気が付いたこと。それは私の道場の宣伝になるということ。you tubeに動画を載せてもたいしたことがないものの、お友達リクエストの主たる動機は私の動画を観たこと、そして載せた写真、動画にイイネが付与される。反応がとにかく早いのでもう適当に処理しようと思っている次第。
 近日中に小山田道場のDVDを宣伝してやろうと思っています。
 いい写真だなと思ってfacebookのカバーに載せた写真と、私自身の写真までにイイネが付くとは思いもよらなかった。
 ただ、言語が多岐にわたるので返答のしようもない人もいる。とりあえずは日本語と英語で対応しますが、ここで意外に使えるツールがGoogle翻訳、英語で対応するにもいちいち面倒くさい時には日本語から英訳してもらい、変な個所は自分で直してすぐに使えます。そのままだとやはり機械翻訳は変。
アラビヤ語だかペルシャ語でコメントもらってもさっぱりですがコピペしてGoogle翻訳にかけると大体のことはわかりますが、さてそれに私が興味あるか無いかの話になります。無視すべきは無視して私の世界を構築すればいいんだなというのが今のところの感想です。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

つい先日。。

 遅まきながらFacebookを始めました。あまり興味はありませんでしたが息子もやっていることもあり少し小山田道場の世界を広げようかと思った次第です。まったくの初心者で心もとない限りですがブログの延長と思い続けよう。
 開始早々、国内外に散らばったかつての合気道仲間から早速反応があったりでなかなか素早い。世界とつながるツールとしては素晴らしい。
 私はスマホは持ちませんのでリアルタイムではありません。
 まったくのブログ感覚でもう一つHPができたというくらいの気持ちでいます。
 う~ん、でもスマホ買おうかなと思わなくもない。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場 Facebook

やはり。。そうか

 NASAの発表はTVのニュースなどでも報じていたが39光年という近い場所に地球と同じ条件、7なつの惑星を持つ天体に生命の可能性がある、という発表。今の科学では全てを知るためには10%の認知度というが我々凡人からすればそれでも夢が与えられる。これから推し量るに日常のレベルでも残り90%のなかにそれぞれの夢が叶えられるチャンスが潜んでいるということになる。楽しみじゃ。
暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

陸上に生息する生物は。。

 追うモノは目の位置が正面にあり追われるモノは目の位置が横にある、ということに気が付かされて、さて人科の生物はこれから何を追うのだろう。
 NASAが23日午前3時に重大発表するというがなにかな(゚д゚)

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場

今朝は。。

 寒気に包まれた景色の向こうに冠雪の富士山がくっきり聳えていました。
 チーちゃん歩くの早い。左脹脛の筋力低下があるので歩くにも少し辛いものがある。稽古時にも肢が疲労してくると動きずらい。まあ何とか付き合っていくしかない。掛かりつけ医からは100%は元に戻らないと言われたが筋トレと稽古で大分回復してはいる。だがつま先立ちがまだ充分にできないので基本動作がやりにくくてしょうがない。ぷつっと動かなくなった時の状況からすれば60~70%の回復と言ったところでしょうか。
 脊柱管狭窄症の手術から3年が過ぎましたが右足首までの痺れは取れない。以前は膝下まで痺れていたので徐々に回復はしている。主治医は「(あなたの)神経は生きています。」という。神経そのものが病んでいると痛いそうだが痛みはないので気長に養うしかない。

暮らしのなかの合気道
合気道 小山田道場