昨日は。。

 高速参勤交代 リターンズを観た。参勤交代がサバイバル・アクション映画になっていて面白かった。秋の映画が目白押しになっているので観に行こう。
 いよいよ10月2日(日)は小金井演武、遺漏なきように準備を進めて本番を迎える。緊張するが楽しみでもある。
 先週、脊柱起立筋をぐりぐりと痛めてしまった。適度に動かしながらも少しずつ回復している。演武までになんとかなれよと励ましながらの稽古。
 小金井演武が終われば2週間後に山梨、その1週間後に養神館本部の演武会と続く。
 気楽にいこう。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

琵琶湖合宿。。

 京都、パイエ師範の合気道無限塾主催の合宿に我が方は6名で参加しました。総勢40名の合宿でした。
 京都へ行った去年、パイエ師範との約束でした。朝5時に小金井公園を出発。目的地は琵琶湖にあるB&G海洋センター、13:00着。
 パイエ先生は私の先輩にあたる穏やかな人柄、久闊を叙して13:20から稽古。
 この日私は天地投げ、正面打ち正面入り身投げについて、相手を呼び込む肘の使い方を解説しました。パイエ師範は隣の一面でレクチャー。二面の道場で別々に指導に当たりました。

 無限塾の生徒さんたちは皆熱心で元気いっぱい。こうした雰囲気でばあれも話そうこれも話したいと指導にも熱が入ります。
 指導者を盛り立てて話を引き出すこれも習う側のテクニック。
 昔、私が養神館本部で指導していた際、当時専修生だったアンディーも現在は無限塾の指導員。他の稽古者と同様汗を流していました。東京へ出てきた無限塾指導員ニックも合宿に参加していました。
 「私のこと覚えていますか?」大きな声で立ちはだかったのはS氏、中学の国語の先生をしていましたが母親の面倒を見るために早期退職した由。居合を専門にやっている人、現在居合道7段の腕前で8段を目指して奮闘中。昭和50年代後半に養神館本部で合気道を居合に生かす目的で稽古を共にした人でした。「覚えてますよ。その顔は忘れません。」 
 かれこれ数十年近く会っていなかったにもかかわらず名前がスッと出て来たのには我ながら驚き、最近では良く見る顔なのにすぐに名前が出てこないで失礼してしまう場面があるのに。。最近のことは覚えていなくても昔のことは覚えている年代になってしまったか? S氏は東京に住んでいるので今度私の道場を訪れるようです。

 夜は琵琶湖畔でBBQでした。ビールと共に自然と箸が止まるまで食い続けました。パタッともういらなくなる、面白い瞬間。
そして場所を変えてカラオケ。カラオケはもう飽きたというのが私の現在の感想。皆さん賑やかな曲を歌うので景気も良く古いガッチャマンを歌おうと思っていたら息子が勝手に入れた松山千春「銀の雨」違うだろーと思いながらも歌いました。昔はもっと上手かったはず。演歌でもいいですから、と声が掛かりましたが演歌ナゾしらんわい。
 息子は間奏の間に女子連にタッチされていました。「有料になりますよ!」と追い払ってもペタペタ触られていました。
 おばちゃん恐るべし。これはあくまでも息子側からの感想。
再び場所を変えてゲーム大会、飲みでした。ここまで来るとさすがに長距離運転の疲れも出て途中で失礼しました。パイエ師範と私は個室を用意されていたので助かりましたが会員の方々は大部屋で寝たようです。息子は窓際で足が伸ばせなかったようです。

 二日目は何をやろうと昨晩から思い悩み結局昨日は投げ技を稽古したので抑え技一か条をやろうと決めました。
 基本技、正面への力の流れはそのままに入り身で崩す。
 応用技としての一挙動の崩しは相手の肘のコントロール、一挙動で肘を中心に肩をかえす。
 座ろうが立とうが半身半立ちでも技は同じ要領で成立しなければいけない。

 二日間の稽古は刺激がありました。
 無限塾の会員さんからも新鮮で面白かったという感想が聞かれたのはうれしい限りです。 
 パイエ先生の自然で柔らかな動きを目指す合気道、相互に刺激し合って切磋琢磨していくことが大切であることを痛感しました。

ところで、普通だったら写真を並べながらブログを書くのが私流でしたが今回は無し。私の方の写真も無限塾の方に撮ってもらいました。今朝、無限塾から送られてきた一連のまとまった写真を見て「そううかGoogleフォトを使うとまとめて載せられるんだ。」と気付かされました。と、いうことで共に載せておきます。動画は私が一か条を解説。

無限塾 小山田道場 合同合宿
二日目の一か条 初日も撮影頼めばよかったのですが畳敷の後すぐ稽古に入って失念しておりました。

琵琶湖合宿写真
B&Gセンターで合流。皆さん賑やかで楽しかった。
祇園で団子屋さんを営んでいる女性、お坊さんもいました。


[広告] VPS


塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

この間の。。

肉匠坂井
 日曜日は焼き肉パーティーでした。
五日市街道沿いの肉匠坂井で久しぶりにたらふく肉を食べました。美味かった。。また行こう。
剛三先生も肉が好きで弟子たちによく「食え食え。」と勧めていましたっけ。
 明後日からは琵琶湖合宿、楽しみだ。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

ついに。。

富士サファリパークに行った。予想に反して天気は上々、晴れ間がでて風も爽やかでした。九時開門で着いたのが八時半。
5番乗りとあって園内はまだガラガラ。一番早いジャングルバスでいざ出発。
富士サファリパーク 001
バスに乗り込むとグループごとにライオン、クマ、草食動物の餌を手渡されました。水色の入れ物はライオンさんの鳥の胸肉、黄色はクマさんのリンゴと人参、鉢に入ったラクダ、シマウマさんたちの餌。
富士サファリパーク 004 富士サファリパーク 011
 檻が邪魔してバスからは撮影が難しかった。途中で撮影放棄。ひたすら動物たちを見ていました。まじかで見るライオンは臭い。姿が見える前に仄かに異臭が漂ってきます。水が嫌いで虎などのように水浴して体臭を消すことが無いそうです。

サファリコースは何回でも周回できるので窓の檻なしで撮ったのがこれ。
富士サファリパーク 021 富士サファリパーク 026 富士サファリパーク 033 富士サファリパーク 038 富士サファリパーク 039
 ライオンが木の上でお昼寝。トラは岩の上、キリンは悠然と歩いていました。シマウマは熟睡中。ラクダはこぶを揺らして闊歩してました。ライオンなどは一日20時間寝るのに対して草食動物のシマウマは28分ですって。寝る間も惜しん鋭意警戒。パークのシマウマは天敵がいないので本来立って寝るところ横になっているのがいました。ちっとも野生じゃない。ラクダはジャングルバスを見るとどんどこ走って餌を貰いに来ました。
 撮影はできませんでしたがゾウさんが泳ぐところを見ました。鼻をS字に水上に出し目元まで水没したような格好でも後足はシッカリ浮いていました。象がほとんどタテになってる感じ。重いよなー犬みたいな犬かきはとても無理。ゾウかきでした。それでも1Kmは泳ぐそうです。凄い。

車のコースとは別にウォーキングサファリができる。車を降りて歩く、のではなく外周にハイキングコースのように歩ける道がある。要所要所で高台に上り園内にいる動物を眺めることができます。

[広告] VPS

トラの餌あげ。馬肉、食べずにお座り。しばらくすると舌先でペロリ呑み込みました。

[広告] VPS

草食動物エリアを眺めまわしました。

[広告] VPS

ウォーキングサファリの途中、野生のシカに遭遇。園内とは別に富士の裾野に生息する生き物が歩いています。

[広告] VPS

赤カンガルーのキックボクシング。シッポが重宝してます。

ウォーキングサファリでおよそ二時間かかりました。汗かいた💦 犬の館や猫の館を巡ってサファリショップでお土産。
私は富士山の銘水でこさえた地ビールを買い込み皆それぞれの思いを残してサファリパークを後にしました。
お土産を買ったら二人分無料のポイントをゲットしたのでまた来てみようか。。

塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場

小学生のとき。。

 台風は北海道には行かないと習った。今回の台風10号は甚大な被害を東北、北海道にもたらした。自然災害とはいうもののひょっとして人類が地球規模での環境破壊をした結果だとすれば人災なのだろう。
 被災された方々には心よりお悔やみ申し上げます。
 
 ついに九月。10月2日の演武会に向けて準備が始まる。今回は東京はもとより千葉、埼玉、静岡からも演武参加があります。
 10月2日小金井の演武会を皮切りに16日山梨、22日養神館本部の演武が重なり忙しい月になります。そのため養神館本部、山梨の重鎮たる先生方にもお声をかけましたがチョット無理のようでした。
 さて私の演武内容は一つのテーマで幾つかに分け、ストーリー性を持たせようとただ今思案中。

 明後日は富士サファリパークの予定だが台風の影響で曇り時々雨。暑すぎなくて良い。この日以外はもう選択の余地がありません。17,18は京都のパイエ師範の無限塾との合同合宿があるしプログラム作成、郵送と何かとせわしない月になります。

 塩田剛三先生直伝
合気道 小山田道場